オールスター・・・

野茂のフォークを落合が打てるのか?与田のストレートを清原が打てるのか?ドキドキしながら見てたもんだ。

セリーグパリーグをそれぞれ代表する選手が、俺たちのリーグの方が強いんだとプライドを賭けて火花を散らす、それがオールスターであるべきだ。だから、真剣勝負であって欲しい。それでこそ、ドキドキしちゃうんであって、安っぽいショーなんていりません。

日本シリーズという舞台が両リーグを結ぶ接点だが、そこまで勝ちあがるためには実力のみならず運も必要であり、必ずしも夢のような対決が多いわけではない。そこで、それを見せようとしたのが、オールスターという少ない機会であり、だからこそ、この日はテレビにかじりついてた。

交流戦が行われるようになって夢のような対決は、単なるシーズン中の一試合のようになり陳腐化してしまったように思う。オールスターで行われる対決は、交流戦でもみることができる。あえて、オールスターでみる必要なんかどこにもない。うれしいような悲しいような・・・

とにかく、つまんなくなった。