2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土砂降りじゃん・・・

雨は土砂降りでなんだか寒い。。。寒くなったり暖かくなったり、、、なんだかね。・・・なんとか最低限なことはやって問研起案をお迎えしたい。。。今、研修所から出版されてる情況証拠の観点から見た事実認定を読んでます。読み応えたっぷし!!てか、これ…

降ってますね。。。問研起案の勉強中。。。今の心境は雨。。。たっぷりと貯めた疲れを癒しもせず月曜日に突入する・・・最悪なスタート。。。お酒も飲めず温泉も楽しめず・・・ただ黙々と機械のように勉強する。。。この状態で1週間なんか、、ふひー あとち…

お風呂日記②

今日は朝から湯吉郎へ!!朝一番に行ったけど、行列ができてた・・・みんな朝風呂が好きなんだなー スーパー銭湯系の中でもここのお湯はとてもいいんじゃないでしょうか!!いつも疲れたなーって感じたらここに行くようにしてます!!今週は課題提出の締め切…

当ブログについて

先日、当ブログに関する意見を友人から頂いた。ブログを始めて以来、ページビューの上昇に貢献している、いわばお得意さんからのお話だ。曰く、最近、真面目な記事ばかりが多く、昔からのユーザーが離れていってしまわないかとのこと。確かに、疲れたユーザ…

遅く起きた朝は・・・

久しぶりにゆっくりとしちゃったよ。。。朝のんびり。。。気持ちがいい!!ウドちゃんの旅してゴメン観たりして・・・まあ、でも3月1日に問研起案っちゅうー大事な起案があるから今週末はその勉強で時間使います!!問研起案終わってもすぐに他部修習や家裁…

うーん、うーん、、、

色々考えさせられる日だったなー 事件の重大性と少年の可塑性。。。前者があれば如何に後者の見込みがありそうだとしても・・・あるいは後者があれば前者を考慮せずとも・・・少年事件に関する弁護人の在り方、そして、それをどう裁判官が評価しているのか・…

グルメ日記63

今日は部長や同期との飲み会などもなく、せっかくの金曜日なのに・・・て思ってました。。。んで、電車で帰宅中、本陣駅にさしかかると、あっ、あそこのラーメン屋に行こうと思い、必死で本陣駅で降りました。。。さすがにこのまま帰るのは寂しすぎるなーっ…

とんねるず

が面白い!ノリだーや生だらなどずっと好きなタレントだったけどますます好きになってきてる!いわばお笑いの原体験がとんねるずの笑いにあるんです、大阪のお笑いに少々お腹一杯になってきてるので東京のお笑いが気持ちいいです!

刑事裁判総合研究

今日は一日中、これ。。。問題を各自が解いてきて、それを演習形式でやっつけちゃうっていうもの。10時から16時40分くらいまででした。問題は公判前整理手続の類型証拠該当性や証拠制限などなど実務的な問題が多く考えさせられました。ただ、その裏番組と言…

I am busy

忙しい日々でくたくただ。でも充実してる。今日は刑事総合研究です!!やってきます!!日々技術を磨くんです!!頑張らなきゃ!! ・・・でも、湯吉郎でのんびりもしたい。。。

iPad2

iPad2の発売予定が6月に遅れるらしい・・・全然構いませんよ。。今そんなん買うお金がないですからね!!iPadの購入予定は、iPad10くらいです。。。てか、GALAPAGOSは今すぐにでも欲しい・・・お金お金。。。

部内問題研究課題終了

疲れたびー部内問題研究課題が無事終了!!テーマは自由。そんな中、あたいは情況証拠による事実認定をテーマにしました。。。流れとしては、平成22年4月27日の大阪母子殺人事件の最判が情況証拠による事実認定の在り方を示しており、これがこないだ裁判員裁…

花粉

さて、そろそろかな。なんだか長いこと花粉持ちなので、花粉の季節が来ても慌てることはしない。横綱相撲をとるつもりですよ。札幌にいたときは杉花粉はこなかった!!さすが札幌と思ってたんですけど、杉花粉持っている人って、他の花粉ももちやすいみたい…

グルメ日記62

ここを紹介しないわけにはいかない。。。岩塚駅の交差点にはるか昔から君臨するお店だ。。。あたしは昔からここのミソらーめんが大好きでやんした。。。中学生んときも高校生んときもちょいちょい食べにきてました。。。大学生んときも。。。ただ札幌に住ん…

お風呂日記

昨日、堂島ロールなど甘いものを食べまして、どこに行こうかと思ってたんですが、セントレアへ行くことにしました!!セントレア飛行機に乗るために行くだけで、結構色々店あるのに楽しめてなかった。。良い機会だからセントレアを楽しむために行きましょう…

グルメ日記61

昨日は、甘いものを食べにいこうということでミッドランドへ。。。スパイラルタワーの地下にあるスイーツパラダイスでスイーツブッフェにしようかと思ったのですが、量よりも質。。。そして、ピンク色の雰囲気で若いピチピチの空気が入りづらく・・・んで、…

祝!!5万びゅ〜〜!!

やっとこさ辿りつきました!!修習終わるまでに10万びゅ〜が目標です!!なんとか達成したいです!!良質な記事を提供できるように努力します!!これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします!!

飲み会

部長ら裁判官の方々と飲んでた。。。なんだろう、各裁判官、みんなオタクといえるくらいの趣味持ってる。。。何か興味持つと熱中して深入りせざるを得ない性格の人が多いのかなー これ知ってる?って言われても・・・ 金曜日飲むことが多そうだな・・・でも…

金曜日

今日は愛知県弁護士会の就職説明会に来てた京都で修習中の友人と会った!合格発表日に掲示板の前で喜び合って以来かな〜旧司やってた友人だ、初心忘れるべからずでいかないと……

模擬裁判

今日は模擬裁判!!弁護士役でございます!!なんか課題は盛り沢山だなー 手続きの流れもまだまだわかんないとこあるし、それよりもこっちが準備してたことと違うこと言われちゃうと、まぢか!!ってなってしまう・・・民事の弁論のときみたいに書面に書いた…

不規則〜追記あり〜

寝ていて、中途半端な時間に起きる日々…不安定な毎日だ…一日一日集中できるといいなぁ〜〜追記〜 中途半端な時間に起きて、模擬裁判の弁論要旨の起案を考えてたり、証人尋問で何聞くかを・・・弁護士役。。。。無罪が欲しいもんです。。。

締切

明日まで締切の課題終わった、まだ判決起案とかしないといけないけど情報管理厳格だから自宅で起案できない…なかなか進まないけど、これだけきっちり情報に気を付けるようにしてくれると僕も助かる!ゆっくり起案してこっと、

3連休3日目でごわす

明日からお仕事。。。今日は旧友とよく会った日だった。。。明日。。。。。。。ガンバロ!!!

3連休2日目

今日は、一日中無気力でぐてーってしてた。何も生産していない無駄な日・・・人生って長旅だから、こういう日もあるってことで納得してちゃダメだね。。。能力高い人って一つの問題があっても、その影響を他の問題にまで波及させたりしない。。。能力高い人…

グルメ日記60

昨日の映画を観る前に、温かいものが食べたくなりまして、きしめんの吉田に行きました!!エスカにあるんですが、受験時代によく通ってたお店です。小泉純一郎も来たことがあるという。。。んで、注文したのは五目とじ。。。五目の野菜とたまごとじがどっか…

3連休スタート!!

今日は、3連休の初日。裁判修習が始まってから既に2週目を終えたことになる。最初の週は講義と導入起案で手一杯。。。次の週も講義と裁判員裁判を傍聴と忙しい。。。それに飲み会が重なる。。。課題の締め切りも近付いている。。。慌ただしい日々だ。。。た…

実を言うと

昨日もガチで飲んでしまった・・・裁判官室で勉強していると、部長の一言が。。。本当にお酒好きな部に配属されたと思います!!毎日、オールフリーで過ごしているあたくしですが、とてもありがたいことです!!!

ガチ

平日にガチ飲みすると、次の日ツラいってことはよくわかってる、だが、それでもグイグイ飲んじゃうんだよな…普段のオールフリーの反動かしら…いつもより飲んじゃう気がする…さあ、今日頑張れば三連休!元気よく頑張ります!

オールフリー

最近、飲み会以外はこればっかし飲んでる。。。帰りのサークルKでいっつも2缶購入してく。。。去年の今頃もノンアルコールビールで過ごしたなー こんときはキリンフリーだったけど、今年はオールフリー。。。微妙な違いだけど、キリンフリーの方がおいしい…

ノキ弁として稼いでいかなきゃならないと決定してから、実務的な本に目がいくようになってる。最近、読んでるのはキース=エヴァンス(訳)高野隆『弁護のゴールデンルール』(2000年・現代人文社)です。。。広く読み継がれてる本で、色々示唆に富むことが書い…