2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ

全然慣れないなー 弁護修習の冒頭修習で弁護士会館で研修。。。訴状起案と少年事件講義、民事保全講義を受けてくたくたになる。。。なんかなー今日の訴状起案の準備にしろ、色々、まあ、こんなもんでいいやで終わらせてないかい・・・もうちょっとツメて考え…

司法修習開始

今日から司法修習生活が始まった。。。これから1年間、これ以上勉強したことがないっていうくらいやってみたい!!できるでしょうか??んで、辞令交付、裁判所所長、検事正、愛知県弁護士会会長のありがたいお話を頂き、色々手続き・・・特にいきなり給費制…

龍馬伝、最終回!!

遂に龍馬伝が終わってしまった・・・2010年を代表する作品と言っても過言ではないでしょう。役者の演技力も優れてたし、カメラワークなどの演出もよく考えられており、見応えがあるシーンばかりだった。キャスティングも福山が龍馬、高橋が西郷など意外だっ…

ダイエット日記⑤

うんしょ、よいしょ、うんしょ、よいしょ、、、・・・・腕立て、腹筋、スクワット、10回ワンセット・・・なんだかこんなんやってたって埒があかないなー こっちは1ヶ月に10キロ以上痩せたい!!!!それなのにこんなに地味にやってたってしょうがない気がし…

ダイエット日記④

今日は一日中歩いた日だったなー 名古屋駅から愛大へ、愛大から名古屋へ、歩く歩く!!なんだか心地よい疲れが体を包む。うーん、やっぱり運動って大事だなー ただ、ウォーキングじゃ飽きちゃって続かないよ。週一でもいいからなんかのスポーツする習慣を身…

給費制の一年延長

朝日新聞は、給費制の「理念なき存続」を心配している。同紙は11月24日付けの社説において給費制に対して批判的な論評を展開した。曰く、日弁連の給費制存続方針に積極姿勢を見せる公明党をつなぎとめたい民主、自民両党が乗った今回の方針変更に対して、「…

11(いい)兄さん(23)の日

11月23日にある選挙結果が示された。そう、当ブログでもとりあげたhttp://d.hatena.ne.jp/f-shi/20100726/1280109455ことのあるひらパー兄さん選挙の結果だ。ブログでとりあげたときから面白い企画だなーって思ってて、ずっとHPなどで途中経過を見守ってい…

グルメ日記37

喫茶店でパソコンいじってます。。。最近ちょいちょい通ってるお店。。。牛と豚の串、串のお店。。。立ち飲み屋さんなんだけど、2階には少ないけど座れるところがあり、ここに着席することが多い。。。んで、お気に入りがこの豚のレバ刺し!!!歯ごたえもよ…

グルメ日記36

なおなおさん、お勧めの店。鰻の川安。行ってきましたよ!!いきなり行列が・・・1時間くらい並んだんでしょうか??結構待ちました。まあ、待ってる間、お土産屋さんとこ散策して時間潰してたんで、どってことないですけどね。。。んで、ようやく入店しうな…

香嵐渓

自然が見たい。そんな気持ちに押されて押されて香嵐渓へ行ってきました!!!初めての香嵐渓でございます。。。朝早く起きて電車、バス。。。。ようやく着きました。。。いい天気だったこともあり、とてもきれいでした!!ただ、若干見頃をすぎた感じでもあ…

検察ガイダンス

検察ガイダンスへ行ってまいりましたよ!!合格発表以来のこの場所。厳重な警備をくぐりぬけ検察庁へと入庁。同期のみんなと会う。名古屋修習は4班に分かれてまして、弁護修習から始まる我々4班は最初、集まる機会が少ない。。。だから、こういう4班だけが集…

グルメ日記35

おばんです。。。ブログネタが結構たまってたんですけど、時間がなくて書き込めなんだ。。。とりあえず、これ。。。。こないだスガキヤへ行ってまいりました。丸の内、愛知県図書館の5階にあります。名古屋のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。懐…

眠いけど…

事故処理

今日一日、昨日の妹の交通事故に関してどうなるか勉強してた。。。んで、相手方保険会社と話したり、警察の方と話したり、弁護士のなおなお大先生に相談したりと色々忙しかった。。。妹の体はおかげ様で無事でした。車のスピードが40〜50キロだったらしく、…

名古屋シティーマラソン

ロマンスターさんのブログでも紹介されてますhttp://romanster.blog68.fc2.com/が、11月23日(火)は名古屋シティーマラソンの日でやんした・・・えふは平成14年、大学3年生んときに参加しました!!言いだしっぺは、えふ。。。。なんか走りたくなったんだよね…

交通事故・・・

今日、早めに家帰ってご飯食べた後、ダラダラしてたら、家に電話がありました。。。したら妹の家ですか??って問いかけがありまして、基本妹は携帯しか使わないから、オレオレ詐欺か!!って思ったんですけど、冷静に対応しようと思い、どちらですか??と…

グルメ日記34

お昼に友人とラーメン食べに行きました。。。人気店ラーメンまるだでっす。。御園座の裏辺りにありやんす。。。注文したのは、ラーメン大盛り野菜ましでございます。。なんかランチタイム大盛り無料って書かれてると、もったいない気がして大盛り頼んじゃう…

復活

馬鹿は風邪をひかない。その言葉通りの生活を送ってきたえふですけど、一昨日昨日と風邪をみられる症状が体にでてました・・・・馬鹿じゃない。それを証明できたともいえ、苦しいがうれしさ、こそばゆさを感じてました。。。そして、体の方はかなり良くなっ…

Twitter

ブログ右下に貼り付けてあるTwitterですが、えふがお気に入りの人をどんどんフォローしてくことにしました!!だから、えふと会話がつながってないのが多くなってきます(向こうはえふのこと知らないし)が、何気なく楽しんでいただければと思います!!!

だりゃー

事前課題を完成させました!!なう。これを印刷して、明日提出します!!くたびれた・・・湯吉郎か、喜多の湯行こうかしらん・・・

グルメ日記33

またまた大須へやってまいりました!!!目的はというと、、、スープカレーを食べに来たんです!!!札幌にいたとき、よく食べに行ってました。。ピカンティー、心が家の近くにありましたのでちょくちょく通ってました。。そんな感じでしたが、、、地下鉄を…

3万ビュー!!!

ありがとうございます!!!がんばります!!!

バイト終了〜 

今日で某ホテルのバイトが終わった。。。5年くらいかな、某ホテルが忙しいときだけ入るっていうシフトでやってましたね。色々な出会いがありましたよ、ほんとに。最初はなんだここって思ったもんだけど、、、やっぱり楽しい思い出が湧いてくるなー板前の人と…

グランパスが・・・

ピク師ーが監督に就任して以降、注目してたけど・・・まさか優勝するなんて!!!あれは忘れもしない・・・リネカー・・ものすごい期待してたけどすさまじく裏切られたねーグランパスなんて応援したくないって思ったもんだよ・・・それからベンゲルさんが監…

2回試験

2回試験が始まってますなー あちちのブログ見てると、なんか感じるもんがある。1年先に修習を終えるんだなー てか、たった1年しかないんですよ、、、、内容見てると怖い。自分に出来るのか??ひいーーかなり自分を追い込んでいかなきゃならん。。。今の自分…

ダイエット日記③

事前課題を愛大でパソコンうちうち。。。んで、車道から名古屋まで徒歩で・・・疲れた・・・なんだろう、、、これでビール飲んだら一発でチャラになっちゃうなーって思うと悔しくて今日はビールを飲んでません!!なるほどね。ダイエットの秘訣は、なるべく…

貸与制延期!!!

いやー吉報です!!!貸与制が1年延期されました!!!めでたいことですよ。給費か貸与かでは全然生活が違う!!後者では安心して修習に専念することなんてできっこないよ。だからこのニュースには安堵しました!!!でも、あくまでも一年です。まだまだ働…

リフレッシュ!!

今日は遊んだ!!充実した一日だった!!こういう日もたまには??いいでしょう!!お昼ご飯に大好きなラーメン屋さんのはなびのトロ肉のせまぜそばを食す!!!その後、癒されたい気持ちで名古屋港水族館を訪問!!イルカの大迫力にご満悦!!んで、母なる…

ブログとTwitter

これらに疲れないようにしないと。修習始まると守秘義務に反しないようにブログ注意しなきゃだし、専念義務に反しないように修習時間中にTwitterやらないようにしなきゃいかん。。。こういう問題とは別にブログとTwitterで書かれる内容の違いをどう区別して…

Twitterやります!!

ブログをご覧になっていただければ明らかですが、Twitter始めました!!!そんなにつぶやくこともないので不安ですが、どんどんチャレンジしていきたいと思ってます!!! Fshi_nowでございます!!