グルメ日記35

おばんです。。。ブログネタが結構たまってたんですけど、時間がなくて書き込めなんだ。。。とりあえず、これ。。。。こないだスガキヤへ行ってまいりました。丸の内、愛知県図書館の5階にあります。名古屋のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。懐かしく、優しい味がしました。写真にもありますように、スガキヤと言えばこれ!!フォークスプーンです!!麺とスープが同時に味わえるように発明されたという優れモノ!!素晴らしい作品です。ただ、えふは人生で一回もこれを使ったことがありません!!麺とスープが同時に味わえるというが、火傷する危険大でしょ・・・ちなみにフォークスプーンにまつわる小話がございまして、あれは5年くらい前なんかな・・・ちょっといつだったかは思いだせないけど、塾から河合塾に向かう方向にスガキヤがございます。えふはお昼をスガキヤで食べようと店内に入ると、店のふちっこにモニターを見ている白いジャンバーの方が数名いました。ん?なんだろう?とは思ったんですけど、あんま意識することなく、中に進みラーメンを注文し、そして、登場したラーメンを箸で食べました。。。他のお客さんも同じように箸で食べたりしました。ところが、あるお客さんがこのフォークスプーンを使って食べたところ、白いジャンバーの方がそのお客さんのところに駆けつけてきて、「すいません!!どうしてそのフォークスプーンを使ったんですか??」と尋ねられました。そのお客さんは、きょとんとして何が起きたかわからない様子でした。。。一体何だったかというと、白いジャンバーの背中んとこに大きな○が書かれていて、その○の中には目覚まし探検隊と書いてありました!!そうです、めざましテレビがフォークスプーンを特集していたんです!!そんとき、よかったーフォークスプーン使わんでって思いましたよ!!くわばらくわばら・・・・てか、フォークスプーン、昔とデザインちょっと変わったよね??