2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定時帰宅・・・

定時帰宅・・・今日も時間が過ぎればとっとと帰る・・・自分で勉強せなかん・・・これはね・・・ドトールでほんの1時間だけ勉強。。。これなら修習生室に残ってやっててもよかったな・・・だけど、5時15分に帰るという気持ちよさにハマりそうだ・・・今…

検察修習開始

弁護修習、刑裁修習と続いて検察修習が始まりました。第3クールってやつです・・・もうか・・・検察のイメージ・・・やっぱり裁判所とは違いますね。雰囲気が・・・まあ、取調べが長引かない限り定時帰宅できるというメリットは大きい。刑裁では自分の勉強…

祝!!6万びゅ〜〜!!

ようやく6万かーって感じです!!皆様方に癒しとなるような記事を書くことを目標に頑張っていきたい??と思っております!!修習中にあと4万びゅ〜〜ですが、ちょっとずつ重ねていきたいです!!最近は本当にその日にあったことを記すだけになってる面も…

裁判員裁判・・・

東京高裁は、裁判員裁判によって下されていた無罪判決を破棄し差し戻したみたいですね。この事件の被告人は、アパートに侵入して現金を盗み放火したとして窃盗・現住建造物等放火罪に問われてたみたいですが、1審は放火について無罪判決を下していたんすね…

KAZU!!!

やっぱりこの男!!こんなに11番が似合う男っていないでしょ!!今日のサッカーはキングカズが全てをもっていったね!!なんかまだ興奮してる!!点が欲しい、ここ一番で頼りになる男だった・・・小学生の時、読売にいたカズをみてかっこいー!!って思っ…

刑裁終了〜〜!!

あっという間でしたね・・・刑事裁判が今日終了しました・・・早すぎでしょ・・・こんなにあっという間だと・・・明日から検察でやんす・・・体育会系のノリという・・・やだな・・・まあ、明日行ってみないとわかんないよね・・・早く修習終わって2回試験…

ゴッホ展

昨日、名古屋市美術館へ行ってきました!!目的は、、、、そうゴッホ展です!!昔、愛知県美術館でゴッホ展をやったとき以来でしょうか、こんときは浮世絵が背景に描かれた「タンギー爺さん」などが来日してました。あんまり絵のことは分からないんですが、…

グルメ日記71

今日は沖縄料理南風へ行ってきました!!沖縄料理といえば、かつて名古屋レック近くにある、某沖縄料理店のおかげで悪いイメージしかなかった・・・でも、ある日部長らと行った、このお店南風によってガラリと変わった!!おいしいじゃん!!沖縄料理ってな…

グルメ日記70

そういえば、、、前に名鉄んとこで北海道物産展がやってて、そこにあのけやきがきてた・・・こうしちゃおれんということで、行ってきました!!札幌のらーめん通におなじみのけやき!!こういう形でまた出会うとはね!!んで、食べたんですが・・・なんだろ…

金曜日

問題研究起案の講評が終わりました!!法律概念の事実認定の書き方っちゅうものを教えていただきました!!犯人性の認定とは書き方が異なり、ケースに応じて書き方考えなきゃかん。んで、その後部内でサマリー起案の講評をしていただきました。。。刑裁もあ…

家裁修習終了!!

甲類審判、遺産分割問題研究を午前中にこなし、午後から少年院見学。。。こういうところなんだなーって感じ。。。今日は実務修習結果簿を裁判官の方々に手渡してチェックしていただいた。。。刑裁で傍聴した事件、起案した事件など学んだことを書くもんです…

ACのCM・・・

これって何だろう・・・最初は、そうそう!!ええこと言ってらっしゃる!!って思ってたけど・・・こうもしつこくしつこくCMが流れると陳腐になっちゃうよ・・・てか、またか・・・って思うようになっちゃってる・・・あれやこれや手を変えてるみたいだけど…

息切れ

今日帰り・・・駅停のバスの時間が午後8時17分、電車が駅に辿りつくの8時16分・・・全力でダッシュしました・・・必死で走って走って・・・バスに乗る人が多く出発に手間取ってたから、なんとか乗車することができたんですが・・・もう、その後ずっと息切れ…

グルメ日記69

グルメ日記がこのブログのキラーコンテンツとなってきてる。。。独り言が多くなるのはわかるけど、それでもタンタンと日常を記すことになってしまい、やや退屈させてるところもある。前も反省したとこだけど、これからも気をつけたい!!んで、今日も家事修…

家事修習

遺産分割調停、所長との昼食会、少年審判、遺産分割課題をせっせと・・・こういう箇条書きな一日でやんした。。。淡々とスケジュールは流れ、刑裁フィナーレへと歩を進めてく・・・それぞれに思うところはあるけれど、睡魔に襲われており、それらを書くだけ…

3連休終了・・・

意気込んで持ち帰ってきた、手をつけず山積みになった教材、資料を見て、何やってんだか・・・ってがっくりくる・・・同期はこの貴重な時間を有意義に使って勉強してたんだろうな・・・課題終わってないよ・・・全てが自分の弱さゆえだ・・・家裁修習と起案…

着信御礼!ケータイ大喜利⑥〜あれ??〜

あれ??3月19日にメルマガが届かなかったから、どうしたんだろう??って思ってHPをみたら・・・どうやら東北関東大震災の影響により、メルマガも休止したみたいだ・・・全く参加してなかったから、忘れられちゃったのかなーって思ってた・・・まあ、そんな…

原発・・・・・

日常にはなかなか戻ることができない。。。最近ずっとテレビあるいは携帯でニュースみちゃってる・・・大丈夫かいな原発・・・熊嶺通信さんのブログhttp://www.rigorist.net/weblog/の3月17日付けの記事には思うところがある。。。原発訴訟担当した裁判官、…

頭痛・・・

あったまがド痛い・・・あんま頭痛とかしないタイプなのに、今日ひどいなー しゃきっとしない・・・

お風呂日記③

あー疲れた・・・せっかくの3連休・・・ちょっとのんびりしたいということで近場の温泉、猿投温泉へ行ってきました!!鶴舞線の赤池を越え、浄水駅で下車。。。そこから無料送迎バスに乗り込みます!!20分程度経つと、到着します!!のどかな雰囲気で、日…

飲み会

昨日は、久しぶりに部長と飲み。。。相も変わらず飲み好きな部長だ・・・部長とニ次会を終えて、その後、他部修習でお世話になった部の飲み会に参加しました!!ちょっと飲みすぎたかなーでも、楽しかった!!!刑裁修習もあとわずか!!!頑張りましょう!!

音楽・・・

キロロのベストフレンドっていう曲を聴いた・・・キレイなピアノの曲に心が洗われた気がする・・日本中が余裕を無くしてる、こんなときこそ・・・

復習・・・

今日は、導入起案の復習してた・・・一度、これはっていう完成形を作って、2回試験における起案の合格イメージをもっておきたい。。。そういうわけで、残りの家事部修習を除いた刑裁期間は導入起案や問研起案の復習、2回試験の勉強に時間を割きたいと思いま…

原発・・・・・・

もはや打つ手はないのかって思うくらい、毎日嫌なニュースが飛び込んでくる・・・放水したところで抜本的な解決にはならんでしょう。人体に影響ないレベルっていうものの、、、そんなわけないでしょ・・・レントゲンとかなんとか色々比較してるけれど、毎時…

刑裁も…

家事部修習と問研起案講評を除くと、あとほんとにわずか…できる限りのことして後悔を少なくしなきゃかん!!

花粉症、、激化

花粉症をお持ちの方は、納得してくれると思うけど・・・何もやる気がしない・・・集中力を根こそぎ奪われる・・・鼻水がでる・・・くしゃみがでる・・・目がかゆくなる・・・薬は眠くなる・・・ほんと最低な一日だった・・・なんとかせにゃって思うけど・・…

お祈り

日本全土が混乱の渦にある・・・死者行方不明者は日を経つごとに増えている・・・原発も異常事態から脱していない・・・んで、こういうときはというと、熱田神宮でも参拝しようかなーって思い立ち、修習が終わってから行って参りました・・・熱田神宮のすご…

グルメ日記68

んで、次の日。。。日曜日。。。湯吉郎へ行った後、バスに乗り名古屋へ行こうとしたその瞬間。。。ラーメン屋さんの看板が目に飛び込んできた!!あっ、ここのお店!!@らーめん満さんやりゅうの何を食べようかなさんなど数々のラーメンブロガーが通ってる…

グルメ日記67

先週の土曜日、SPが上演される前にちょっとお昼を、ということで想吃担担面に行ってきました!!ユニモール店でございます!!タンタン麺がとってもおいしいというお店です!!でも、正直タンタン麺をあんまり食べたことないから、「ここの」タンタン麺めっ…

月曜日

月曜日はジャンプの発売日。ワンピースが掲載されてるか否かで、その日のテンションが違う…先週は掲載されてなかったからテンション低めだったけど、今日はいい月曜日だ!!