まだまだ

全然慣れないなー 弁護修習の冒頭修習で弁護士会館で研修。。。訴状起案と少年事件講義、民事保全講義を受けてくたくたになる。。。なんかなー今日の訴状起案の準備にしろ、色々、まあ、こんなもんでいいやで終わらせてないかい・・・もうちょっとツメて考えることができたはずだ・・・うーん。。。あと、受験のときにやってた基本科目をもう一度しっかりやりたい気持ちが湧き上がってきてる。最近要件事実ばっかやってるけど、、、きちんと基本書を読み読みしたい気分に駆られてる。。。正直、要件事実とかってマニュアルみればいい話だし(なんでそうなのかっていうところは暗記じゃダメだけど)、なんつうか思考力っていうのかな??基本書みたいな本をじっくり考えながら読むことで身に付くものってめっちゃ大事な気がしてきてる。。。そして、それこそが法律家の優劣を決めてるように思う。。。今池の事務所でやるようになったら、その足で愛大の図書館通うかな・・・朝は要件事実、事実認定とかやって夜は法律基本科目の基本書、、、明日は冒頭修習ラストだ。。。4班の同期ともしばらくお別れ・・・まあ、月曜日になんだかんだで裁判所や検察庁で会いそうだし、、、飲み会も定期的にやろうって話だし、、、てか、3班、今日刑裁導入起案だよね・・・大変だなー