グルメ日記⑰

『二郎はラーメンにあらず、二郎という食べ物なり』という格言まで生まれた二郎系ラーメン。実は、恥ずかしい話ですが、一回も食べたことありませんでした。昨日の祝賀会まで時間があったので、友人が一番おいしいというお店、「麺屋 あっ晴れ」さんにお伺いしました。東海ウォーカーにも何度も登場する有名店ですので、やはりというか行列ができてました。

そして、えふは普通のラーメンで、友人は全部のせにしました。写メは友人の全部のせです。店内は狭いですが、隣の席との間に余裕があります。なんかラーメン屋とか喫茶店とか、人間が座ることを想定していないんじゃないのか?ていうくらい窮屈に席を用意するところもありますが、こういうところに好感抱きます!!んで、二郎系として有名なのが呪文のごとく、「カラメ、アブラ、ニンニク、でら盛」と唱える!!よく分からないんだけども、とにかく唱える。

どかーーん!!運ばれてきたラーメンに驚く。大量の野菜。極太麺。濃厚なスープ。完璧でした!!!これが二郎系ラーメンかーー!!まいりました!!絶対ハマる!!!ここまでとは、、でも、他のラーメン店とは比較できないかも。まさに冒頭で紹介した格言通りです。あと店員の元気がいい!!こういう店ってほんとにいい。。「お前ら、俺のラーメンで元気にしてやるぜ!!食べにきな!!」っていう空気に満ち満ちている。。。。

てか、量が多い。。。後ろに並んでたアメフトやってるとしか思えない4人組が5ばか(麺のグラムをさす。500グラムのこと)を注文してたけど・・・茹でてた麺の量、ハンパじゃなかったんすけど・・・