事前研修

徹夜で勉強するつもりだったんですが、昨日湯吉郎でゆっくりと長風呂してしまったため安眠してしまいました。朝起きてやばいなーと思ったけど、勉強してから事前研修に臨む。いよいよ始まるのかーという期待と大丈夫なんかなーという不安が交互に。。。。

司法修習の心構えみたいなお話が終わってから訴状を起案。。。続いて、民事保全講義。続いて、弁論要旨を起案。。。民事、刑事とこういう感じで起案起案で司法修習が行われてくんかーというイメージが湧きました。あとは立派に起案できるようにしてかないと。。。勉強することが仕事に直結すると実感。。。ただ、2回試験もきちんと通らんとね。

みんな実務修習地がどこか?を聞きあってたけど、改めて名古屋でよかったと思った。。。一人暮らしの負担は、貸与制の下では地獄だよ。無理無理。。。

明日は起案の講評だ。