魁皇

大関魁皇が引退しましたね。通算勝利の新記録1047勝という。あの千代の富士を抜いたっていうんだから、すごいすごい!!魁皇引退の報を聞いた方々は、みんな口々に「お疲れ様!!」、「ご苦労様」って言う。魁皇自身も「いい(相撲)人生を送ってきたので悔いはない」って言う。最後の終わり方として、色んな形があるんだろうけど、僕は完全燃焼型が大好き!!まだまだ現役でやることができるにもかかわらず、一番いいときに辞めたいっていうのは好きじゃない。なんちゅうか絶対後悔する気がします。突然、現役復帰を目指します!!とか、ちょっと・・・あと新記録を樹立した時点で引退を決意するという、このタイミングも好き。よく記録を残すよりも記憶に残りたいっていう人はいるだろうけど、僕は絶対やだ!!記憶なんてすぐに美化されちゃうもんよりも、ごまかしようのない記録こそ大事だと思う。魁皇は、強烈な個性を放つ曙、若貴兄弟とは違い、一見地味。そういう個性が強くて記憶に残りやすい力士が同期にいる状況で、人一倍記録にこだわり続けてたんじゃないのかなーって勝手に推測してる。何はともあれお疲れ様でした!!キングカズには永遠にサッカーを続けてて欲しい・・・引退するのをみたくない・・・