起案終了〜!!

今日つうか昨日。判決起案などため込んでた起案を提出しました!!あとは、講評を待つばかり。ふーう。民裁ももう終わりか〜 俗説ですが、第4クール民裁だった人は、弁護修習だった人と比べて2回試験は有利っていいます。。。しかし・・・あんまアドバンテージ感じないなー どっちかというと民裁をやってから弁護修習の方がいいかも。裁判所にいるとほんとに色んな事が分かってくる。弁護修習んときを考えると、もっとたくさん勉強できたのに・・・って思うことがたくさんある・・・もったいないな・・・まあ、とにもかくにも起案は終わった。残りの1週間は、記録たくさん読み読みと要件事実とか事実認定、破産法とか自分の勉強する!!特に、事実認定。こいつの難しさったらない。たくさん記録が読めるうちに練習しとかなきゃね!!