倒産合同修習

今日から選択修習がスタートした!!まず、最初は倒産事件合同修習です。弁護士会館にて朝から夕方まで倒産事件に関する講義。愛知県弁護士会の倒産委員会の先生方が講義してくださいました。その中で、ある先生が「昔は管財人をやりたいっていう弁護士なんかいなかったけど、僕は当時からこれをやってた。バブルがはじけて倒産事件に脚光が浴びるようになったけども、そのとき既に秀でることができてた。みんながやるようなところで頑張るよりかは誰も注目していない分野を見つけて、そこで抜きん出る力を身に付けてください」っていう、こんなようなお話をされた。本当にそうだよ・・・同じ分野で頑張ったところでね・・・もちろん、あらゆる分野で最低限こなせるような力を身に付けなきゃだめだけど、これはっていう分野が必要だ・・・常にアンテナを張って、ゆっくりと探していきますかね!!