知財セミナー

北大知財セミナー2日目終了しました〜 タイトな日程だけど、充実した日々を過ごしてます!!初日と2日目は田村先生と安藤先生の講義。初日は田村先生が「デジタル化時代の著作権制度」をテーマに講義。内容は法曹時報63巻5号に掲載されてる「著作権法に対する司法解釈のありかた−美術鑑定書事件・ロクラク事件等を題材に−」に沿ったものですかね。やっぱり読むよりも講義を受けた方が頭にスッと入ってきます!!読解力を身につけろって感じですけど・・・安藤先生はギターを弾いたり、音楽を流したりとオリジナリティー溢れる講義でした!!そん中で初めて、ワン・レイニー・ナイト・インー・トウキョー事件の曲を聴きました〜 しかし・・・安藤先生は似ているって言われ、他の受講生の雰囲気もこんだけ似てるんだもん、みたいな感じだったのに・・・僕の耳には全く似ているようには聴こえてこなかった・・・僕の耳だけを基準としたら全体比較論では言うに及ばず、部分比較論だったとしても・・・非侵害??やっぱり著作権法は面白いですね!!