グルメ日記99

同期の目が東京に向かう中、せっかく埼玉県にいるのだから埼玉B級グルメを制覇してみたいなーって思い、埼玉B級グルメの主流を食べてきました!!姫路でB−1があり、B級グルメ熱も高まってきてますよね。まずは豆腐ラーメンです。西浦和にある幸楊です。ここの店主さんが他のお店にいたときに考案したのが豆腐ラーメンです。うーん。麻婆豆腐をイメージしがちなんですが、辛くもなく、あっさりとしています。ラーメンブームでおいしいラーメンを提供するお店が増えた中、独自の道を貫かれているのはとてもいいと思います。

  

次に、秩父ではみそポテトです。4人で行ったにもかかわらず、1人前しか注文しませんでしたね〜 とりあえず食べたぞ、っていうこと言いたいがために食べに行きましたよ。へーこういう感じなんだ〜っていう驚きは特になく、まあ、そうなるよねっていう感じでしたね。最後に行田ゼリーフライ。これは日露戦争時に考案されたそうです。名称についてですが、別にゼリーが入っているわけではなく、その形が小判型だから、小判→銭→ゼリーっていう風に進展したみたいですね。これもまた、ふーんって感じでした。コロッケのような、ハンペンのような・・・目の覚めるようなB級グルメはなかったですね。ただ、ゼリーフライはお店によって味が違う可能性があります。他のお店でも食べてみたかったなーって思います。