80年代風

昨日は,いわき市仮設住宅へ行ってきました。いわき市までは,上野駅からスーパーひたちを利用して行きます。このスーパーひたちの乗り心地が悪い・・・気持ち悪くなってました・・・ただ,そんな状態でも楽しませてくれたのが,座席後ろに用意されている通販のカタログ。一つ一つの商品の紹介で,笑わせてくれるのがたくさんありました。一つ目は,この女性のお顔。Hana-ツンという商品です。これはやりすぎだろーと笑ってしまいました。

二つ目は,眠りそうになったら,振動や音声で警告するという商品です。これ自体は長距離の車移動のことを考えれば,優れた商品だと思います。しかし,例に出されている,「大事な会議で眠りそうになったとき」というのは,この商品の用途ではないでしょうー 眠るのを防止する以前に,眠りそうになったのが上司や相手方に伝わってしまったら問題だと思います。振動や音声で警告された瞬間,これを利用している方は外に出されてしまうでしょうね。というより,会議にそんなもんを着けて参加していること自体,これから眠りそうになりますよというメッセージですので,会議に着けていくこと自体,失礼な話です。ちょっと80年代風な広告が面白かったので紹介しておきます。