仮設住宅

昨日は,仮設住宅での法律相談。震災からもうじき2年が経とうとしている。しかし,仮設住宅で生活せざるを得ない方々がいる。雪が積もり,厳しい寒さの中,あの仮設住宅の狭い部屋で過ごす。とてもつらいと思います。相談を受けてて思うのが,高齢者の方の明るく,元気な姿です。もちろんつらい想いをされているのですが,前を向いていきている姿にこちらも元気をもらいます。あの前向きな姿は,戦争というものを体験しているからなのでしょうか。くじけず,前を向く。高齢者であり,弱々しい体なのですが,話す言葉にとても力強さを感じます。これからも福島の仮設住宅には足を運び,少しでも力になれるように頑張りたいと思います。