万引き

根が深いですね・・・
今年の6月に担当した案件で再び・・・警察から先生をご指名ですという電話がかかってきました・・・奥さんが最後に負担するということで,私選で受任していた案件です。何回もやっており,すでに罰金処分も何度も受けられてた方だったのですが,示談が成立し,10日で再び罰金処分になりました。奥さんが一生懸命に働いたお金で弁護士費用や罰金を工面したにもかかわらず,本人には何も伝わらなかったのでしょうか。何度も説教したはずですし,常習性の万引きはもはや病気であり治療施設に行くように助言し,紹介もしています。
万引きについては,昨年も担当した案件で,警察から先生をご指名ですという電話がかかってきたことがあります。これは精神疾患を抱えていた方であり,何をどうすればいいのかわからなくなってしまい,万引きに及んだというものでした。これも施設を紹介し,その施設の担当者との面談日程まで入れたのですが,彼は来ませんでした・・・そして,住んでいた場所から,離れてしまい,連絡が途絶えました。再び・・・弁護人は,被告人の更生にどれだけ役に立てるのでしょうか。