石巻市

今週末は石巻市に行きました。津波による甚大な被害を受けた場所です。この場所へは2年前のGWにロマンスターさんと行きました。震災から2か月が経っており,復興してるんじゃないかな?という風に思っていた自分が恥ずかしかったです。その被害状況のすさまじさは目に焼き付いています。愕然とする光景でした。
 
同じ場所に行きました。2年前と変わった点は,山積みとなっていたガレキが処理され,更地となっていたこととパトカー,自衛隊の車ではなく一般車両が走行していたことです。到底復興したとはいえるものではありませんでした。ただ,石巻は1歩1歩前進していました。これからも石巻市の復興を見届けたいと思います。いつか,あの場所に元通りの町が戻るように祈っています。