身を清める、清める

札幌に住んでたときに、スーパー銭湯に狂ったように通ってた。極楽湯http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/sapporoyayoi/と北のたまゆらhttp://www.e-u.jp/souen/index.htmlだ。それこそ、文字通り雨の日も雪の日も、時には歩き、時には自転車で、時にはタクシーを使ってまで通ってた。

それぞれ露天風呂の設備が備わっていて、えふはよくスッポンポンの状態で寝転び空を見上げてた。こうすると自然と考えがまとまり、いいアイデアが浮かんでくる(ただ、一度ものすごくいいアイデアが浮かぶも、その後飲んでしまい、結局忘れてしまうというアクシデントに見舞われたこともあった。それからというもののいいアイデアが浮かべばすぐメモするようにしており、脱衣所と湯船を何回も往復することになる)。Winnyの論文を書くとき、ずっとここで考えてた。また、ありとあらゆる失敗を抱えたとき、ここで水に流してた。

とにかく気持ちが落ち着くんだ。

しかし、今日はとにかくキツカッタ。露天風呂でスッポンポンで寝ようとしても照りつける太陽がえふを完璧に捕える。お湯の温度もあちーし。水風呂に助けを求めたいとこだが、心臓に悪いから入れないし。逃げ場がなかった。

そんなこんなで、一日中頭がボケーとしていました。

えふがよく行くところ、喜多の湯http://www.super-sentou.com/sannou/index.htmlと湯吉郎http://www.toukichirou.com/index.html お勧めです。ただ、札幌の各店が420円なのに対して、後二者は会員で600円と高い。