臓器移植・・・

安易にすぎませんかね?本人の明確な意思表示なく臓器移植される2例目が生じたみたいですね。

死んだ人間は物ではないぞ。そもそも死んだんですか・・・

新たな命を救うために、臓器移植。死んだ人間の尊厳は?家族の意思表示『だけ』で?ブラックジャックの本間先生の最後の言葉に耳を傾けるべきではないのか?まさか遺族に謝礼金なんて支払われてないだろうなー 

医学の進歩と生命倫理

あっさりと前者を優先すべきだなんて言えないんすけど・・・もうちょっと考えをまとめてみます。論じるにはとてもとても不十分な考え。

だって、新たな命が救えるんだもんね。外国に行って、すさまじいお金を払わなくても済む(金なくて救われなかった命と救えた命があるなんて容認できん)。志ある日本の医者たちの気持ちを思うと・・救われる命を思うと・・・

すっごい難しい問題ですよね・・・これって。