通算286セーブ

中日の岩瀬仁紀選手が今日のセーブでプロ野球記録の通算286セーブに並びましたね。。北京ときはフルボッコになってたけど・・・「ずっと必死にやってきた結果」と言う。すごいもんだ。抑えの仕事ってめちゃくちゃプレッシャーがかかるでしょ。もし逆転あるいは同点に追いつかれようものなら好投してた先発投手の勝利をフイにしちゃう。先発投手にしてみれば、俺がこのまま投げていればって思うだろう。だけど、中日の先発陣は岩瀬で負けたら仕方ないとまで言ってる。ものすごい信頼されている。岩瀬のスライダーって、やっぱりすごいんだね。大魔神佐々木のフォークや高津のシンカー、藤川の剛速球と比べると、やや地味な気もするけど打たせない。それが大事。川合のバントとか、こないだ亡くなられたけど、どこのポジションでもできることを売りにしてた木村拓也コーチとか、プロ野球選手として生き残ってくためには、一つでもいいから他の選手に負けない武器が必要なんだろうね。その一つだけを徹底的に磨く。自分にそんな武器があるのかといえば・・・なかなかないんだよね・・・まあ、これから探せばいいだけ。昨日、大仁田さんに言われたように、前だけ向いてこう!!