グルメ日記124

どすこい、どすこい、ひが〜し〜 なんとか山〜 に〜し〜 なんとか山〜というバックミュージックが流れる相撲料理時津洋に行ってきました〜 血流が悪く、脳に血が通っていない状態のように思われたんです。栄養がたっぷり取れそうなお店に行きました。黒豚塩ちゃんこを注文!!そして、実食。めちゃくちゃおいしいですよ!!だしがすごい!!豚おいしすぎる!!ちゃんこってどこのお店もこんなおいしんかな〜 これはすごい!!脳にぐいぐいと血が通うのがわかる。ごちそうさまでした〜 ところで、ちゃんこ鍋の名の由来ですが、相撲部屋では「ちゃん」は親方、「こ」は子というらしいです。ちゃんとこの鍋だから、ちゃんこ鍋だそうです。つまり、相撲部屋で親方とそこの力士がハンバーグを食べると、ちゃんこハンバーグになる。ちゃんこ鍋、おいしかったです!!