お疲れ様でした!!

旧司法試験の論文試験が終わりましたね。お疲れ様だす。

ところで、朝日新聞での特集記事。ふーって感じです。まー正直言って、この手の特集にはもう慣れてしまいました。ずい分前は、おいおいマジかよってえふを含めた関係者に衝撃を与え、それなりにバリューのある特集だったんですけどね。もう、当たり前でしょ、こんな話はってなってて心は全く動揺しません。ただ、今回の特集で「おにぎりの具はシャケと昆布。おかかとめんたいことの日替わりだ」なんーて、おにぎりの具まで聞かれちゃってて、ここまで明らかにされてたのにはさすがにおいおいマジかよって思いました。それ聞いてどうする。

記事の特集で驚かないのは現実に対する認識が深まったことのみではなく、何より大きく特集されても何も変わらないっていう諦めでもある。

うーん。