グルメ日記23

あれは3、4年前になるんかなー岐阜に餃子のおいしい店があると聞きつけ、それは行かなかんって思い、いてもたってもいられず食べに行ったなー 店は岐阜駅近くの住宅街にあり、本当にただの民家って感じだった。中に入ると、予約していたにもかかわらず、おじいちゃんがまだ忙しいって言って待たされた。近くにある公園で時間をつぶしてから入る。。。おばあちゃんがお盆をプルプルさせながらビールを運んできた。。。待つこと10分。。。餃子が登場し、食す。。。皮の表面がパリパリで、側面はモッチモチ!!!おいしい!!!具えられたキャベツとの相性は最高!!!おいしかった。。。ただ、そんとき結構注文しすぎて残してしまった。。そんな餃子たちを見たおじいちゃんがえふに、「もったいないから、持ち帰ってよー」という。当然っちゃ当然だ。。自分たちの限界を知らずに注文しすぎたからだ。ただ、その後のおじいちゃんの言葉が忘れられない。「この餃子をみそ汁に入れてよ!」。。。えっ、みそ汁。。。ビックリしちゃいました。。。そんな食べ方があるんだーって思ったけど、せっかく包んでいただいた餃子をその後行った居酒屋で忘れてしまうという失策を重ねてしまいました。。。

そして、今日八起へ行ってきましたのです!!!うわー変わってないなーって思う。ただ、おばあちゃんが亡くなられたみたいで、残念だった。。餃子を注文すると、ああー懐かしいなーって感慨深くなりやした。。。餃子が登場し、食す。。。ああ、やっぱりこの皮がおいしい!!!手の込んだ職人技といえるでしょう。。。おじいちゃんがうちらの前に座り込んでおしゃべりしてくる。。。「うちの餃子は漢方だ」、、「うちの餃子を食べると温度が2度上がる」、、「人生は爆発だ!!」、、だの色々話してきたが、前回と同じ話しているなーとえふはおじいちゃんの話を見事いなす。。てか、それよりも野球が気になっちゃって気になっちゃって・・・・適当にあいづちを打つ。。。ただ、おじいちゃんの綺麗な目を見てますと、、ああーきっといい人生を送ってきたんだなーって思います。。。てか、おじいちゃんが「いくつに見える??」って聞いてきたから、「73歳!!」て答えると、一瞬間があった後に「いいところいってる。75歳だ」っていう件りがあるんですけど、その後おじいちゃんはやたら「燃えてるよー爆発だー」だの言ってたから、おそらくおじいちゃん、自分は60歳くらいに見えてて、でも実際は75歳なんだよ、ビックリしただろう?、それは元気に生きてるからさ的な話を展開しようとしていたんだろうけど、僕が空気読まなかったせいで、ちょっと話の腰を折ってしまったよ。。。若い年齢を言うべきだったね、ほとんど正解答えちゃってるからねー

とりあえず、ここの餃子おいしいです!!!どこをどう探しても跡取りみたいな人はいないので、ここの餃子を作れるのはおじいちゃんだけだ。是非食べて下さいな!!