親孝行

今日も雪でしたね〜朝早くバスに乗ろうとしたんですが、めちゃくちゃ並んでたし、バスが着いても「満員なので、次のバスでお願いします!!」って言われて、次を待つも同じ状況が続きました。。。仕方ないので雪道をひたすら朝っぱらから歩きました。。。雪道だから、2キロはやせたかな・・・

今日は初給料!!朝からわくわくしてました。。。さっそくお金をおろして親にしゃぶしゃぶをご馳走してあげましたよ!!思えば、ご馳走するなんて初めてじゃないかなー本当に合格してよかったね〜って感じでした。てか、僕お酒とか一杯飲んだら止まんないよ〜って思ってましたけど、自分のお金だと強く意識するとあっさり止まりますね!!自分のお酒、一杯だけで終わらせてみました・・・そんなケチな自分に嫌気がさしましたけど、まあ、忘れました。。。今まで人のお金だと思い、ひたすら飲んでしまいましたが、大変ご迷惑をお掛けしました。。謹んでお詫び申し上げます!!!まあ、今までお世話になった人たちには、還元してかなかんなーって思ってます!!!

てか、改めて給費制の恩恵のありがたさが身にしみました。。。正直、給料がはいるまでつらい日々だったからなー読みたい本も買えないわ、お金を親に渡すこともできぬ。。。貸与制だったらと思うと・・・これからも司法修習生の給費制維持に向けて頑張らないとなーって思いました。。。まあ、何もしてないわけですけど。。。季刊刑事弁護に近畿大学ローの人の給費制反対って論稿が掲載されてたけど、何言ってんだろ??って思う。。賛成の意見、反対の意見、を挙げて、これらに対する評価を行わないまま、ただ単に一般の人と比較して弁護士の収入高いから給費制反対という。。。これだけじゃ僕の胸には何も響きませんな・・・ったく、ほんとにまーわかってないなー