初心

さっき今年からロースクールに入学した友人とメールしてた。それぞれの春ですね。ロースクールに入学した人、予備試験に突入する人、今年新司法試験を受験する人、試験から離れて仕事している人、、、、色々な人生があると思います。んで、メールしてて感じたんですけど、何事も初心って大事ですよね!!僕、新司1回失敗してるんですが、その原因の一つとして、初心を忘れてロースクール生活を送ってしまったことにあると思ってます。北大に入学する前、直後の気持ちを持ち続けてれば結果も変わったろうにって思ってます。なんとなく大切な2年間を過ごしてしまったかな、っていう想いがあります。初心を維持することって難しい・・・日々の生活に流されてしまって、高いレベルの気持ちを維持するのってなかなか・・・でも、めちゃくちゃ重要なこと。今の自分が修習に突入する前の初心を持ち続けているかどうか自問しなきゃね!!初心、初心!!!